2013-09-24(Tue) 23:01

秋の気配

まだ暑い日もありますが、最低気温は確実に一段と下がってきました。
最近の散歩では、手ぬぐい持参しなくても何とかなります。

夕焼け空も秋らしくなりました。

201309171751.jpg

散歩途中で見かける花も、秋らしさを感じます。
これは花ではありませんが、紫色の実を鑑賞する紫式部という植物。

201309181723.jpg

今年もお彼岸の時期に合わせるかのように咲きだした、彼岸花。

201309221714.jpg

シルクとのお散歩で植物の変化を目にしていると、日本の四季の豊かさを感じます。
それに日本人は全体的に植物が好きで、町のあちこちに奇麗な花が見られるのも素敵です。

201309171718.jpg

秋らしさを感じながら、街角の風景を楽しめる今の時期の散歩は楽しいです。

201309170949.jpg

シルクのベランダでの日光浴も、今までより長時間楽しめるようになっています。
これからの散歩は、いつもと違う所へも足を延ばしてみたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2013-09-16(Mon) 23:08

表情色々

大型の台風が通り過ぎて行きました。
皆さんの地域は被害はありませんでしたか?
こちらは予想していたより影響が少なくて、大きな被害は出ませんでした。

シルクも元気です。

201309130852.jpg

相変わらず、カメラ目線をくれませんが、撮影ではそれなりに可愛く撮れます。
やっぱりモデルが良いからでしょうか。(笑)

201309131738.jpg

先日は遊歩道で、秋らしいものを発見。

201309130845.jpg

ドングリです。
台風の風で、昨日今日はもっとたくさん落ちたことでしょう。

いつも元気な散歩のシルクですが、尻尾が下がったこんな落ち着かない様子の時もあります。

201309161311.jpg

これは散歩途中に、パパがコンビニエンスストアでお買い物をしている間の写真。
このコンビニは犬のリードをかけておくポールが設置されているので、ポールにつないでから、ママが撮影しました。
パパが入ったコンビニの入口をじっと見つめて待つシルクが、健気でかわいいです。

201309162239.jpg

台風が通る間は、なんとなく落ち着かない感じでした。
でもシルクの寝顔が、気持ちをほっと落ち着かせてくれます。
ゆっくり休んでね、シルク。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013-09-09(Mon) 22:17

訓練への道

いつの間にか蝉の声が聞こえなくなりました。
聞こえるのは草むらからの虫の声。
秋になったのですね。

以前、いつになったら解放するのかと不思議がっていた公園の芝生の広場が、先日やっと出入りできるようになりました。

201309090805.jpg

毎朝ここを通るたびに、シルクは臭いを嗅ぎまわって、芝生の上を行ったり来たりしています。
色々な臭いがするらしいです。
今朝もなかなか広場から離れず、何周したら気が済むのかと思っていたら、お友達がやってきました。

201309090811.jpg

この写真の左のコは、そらちゃん。
シルクと同じ保護団体からやってきた子犬ちゃんです。
このコも人間が大好きで、明るい気性のとってもかわいいコです。
シルクと嬉しそうにじゃれていました。

この週末には公園のグラウンドで、毎年恒例の防災訓練もやっていました。

201309071726.jpg

この写真だと、見ようによってはシルクが防災訓練に参加しているようにも見えますね。
(実際は撤収作業の途中に通りかかって、撮っただけなのですけど)
でもシルクはちょっと臆病なので、救助犬には向かないかもしれません。

シルクにもできる訓練という事で、カメラ目線の練習も試してみました。

201309091728.jpg

おやつなしで声かけだけだと、こんな感じ。
通りかかる人を見たりして、ちっともこちらを向きません。

おやつを取り出して鼻先からカメラに持ってくると…

201309091729.jpg

ばっちりですね。
おやつなしでこれが出来るようになるには、まだまだかかりそうです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013-09-02(Mon) 21:57

季節の雲

猛暑続きだったのが少し収まって、お散歩コースの花々も息を吹き返している感じです。

201308291701.jpg

シルクの笑顔にも少し余裕が感じられます。

201308291707.jpg

相変わらず、「お座り」には従ってくれますが、自発的なカメラ目線にはなりません。

201308291712.jpg

おやつなどでトレーニングすれば、きっと直ぐにカメラ目線も出来るようになるのでしょう。
でも、まだ暑くてママの根気が続きません。
もう少し涼しくなったら、トレーニングしてみましょう。

先日はパパにシャンプーしてもらいました。

201308311055.jpg

なんだかすっかりシャンプーにも慣れて、大人しく洗わせてくれています。
シルクは、本当に扱いやすくていいコです。

ふと気がつくと、空の雲はすでに秋の気配。

201309021730.jpg

空が高いなあ。
もう少ししたら、シルクと一緒に遠出散歩もしてみたいと思う、この頃です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR