2013-08-27(Tue) 15:26

手ぬぐいコレクション

この夏、暑さがいつまで続くのかと思っていましたら、先週末あたりから、急に秋めいて涼しくなりました。
シルクも気温が下がって余裕が出ているのか、お散歩の時の臭い嗅ぎを念入りにしています。

201308241013.jpg

こちらはお家で寛ぐ、リラックスモードのシルクです。

さて、一時的に涼しくなったとはいえ、まだ残暑は続きそうです。
以前、毎日大汗をかきながらシルクと散歩をしていると書きました。
近年私は年のせいか、首から上の汗がものすごく増えました。
夏は、汗対策が欠かせません。

そこでお散歩の時に活躍しているのが、日本手ぬぐいです。
タオルでもいいのですが、ちょっとかさばるのと、気に入った色やデザインが意外と無いので、手ぬぐいを愛用しています。
散歩中は首にかけて置いて随時、顔の汗ふきに使います。
最近は古典的な柄だけでなく、新しい感覚のおしゃれなデザインのものも良く見かけます。
少しずつ買い足しているうちに、いつの間にかちょっとしたコレクションになりました。
(いつも洗いざらしでアイロンもかけないので、しわが寄ってますがご容赦を・汗)

201308271015.jpg

こちらの3本は、真中がちょっと古典的な浮世絵図柄ですが、両端は新しいデザインのものです。
左はブーゲンビレア、右は桃太郎のお話をモチーフにした柄です。
なかなか可愛いデザインです。
こんなデザインのものだと、無地のTシャツと合わせてもワンポイントになって、楽しいです。

201308271016.jpg

こちらは、左から唐草模様、犬の足跡柄、ビーチサンダル柄です。
こういうのも、スカーフ感覚で使えて楽しいです。
犬の足跡柄のものは、犬の神様を祀っている御嶽山神社の参道のお土産店で買いました。

ところで、人間は汗を拭きながら暑さに対処していますが、シルクは体毛を夏仕様に変えて対処します。
現在の夏仕様のシルクの毛です。

201308271035.jpg

お座りした状態の、後ろ脚の膝の部分です。
毛が薄くなって地肌が見えています。
立って歩いていると気がつかないのですが、いつの間にかこんなに毛を減らして暑さに対処していました。
他では、お腹の部分も毛が薄くなって地肌が見えています。

201308240948.jpg

ひたすら暑さに耐えていた夏でしたが、一時でも涼しさを感じるようになって、秋が近付いていることを感じます。
気持ち良くお散歩を楽しめる季節ももうすぐですね。
もう少しの間、手ぬぐいのお世話になりながら頑張ります。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

2013-08-19(Mon) 22:08

一匹で出来たよ!

お盆休みでしたが、ひたすら暑い日々でした。
我が家はシルクのお散歩以外、あまり外出もしないで過ごしました。
でもパパがお休みで家に居るので、シルクはご機嫌。

お散歩も張り切って出かけます。

201308190800.jpg

ここは去年の10月から立ち入り禁止になっている芝生養生中の広場。
シルクも柵の外側を熱心に嗅ぎまわるだけです。
素人目に見てもあまりキチンと手入れしていなくて、いくら時間をかけても芝生がしっかり根付くようには思えないのですけど。
早く広場に入れるようになると良いのですが、いつになる事やら。

別の場所では、シルクの成長を見ることが出来ます。
これは、公園の子供用遊具。

201308130728.jpg

階段で上る1メートルほどの高さの台で、頭上に張り渡したロープから下がっている滑車付きのロープにつかまって向こうの支柱の所まで動く遊具です。
ここは早朝、シルクの大好きな先輩犬が一休みする場所。
朝の散歩で時々会うので、今日も先輩が来ていないかと、登って確認するシルク。

始めは隙間から向こうが見える階段を怖がって、おっかなびっくりで登れませんでした。
でも大好きな先輩犬に挨拶したくて、頑張って何回か登っていたら、自力で上がれるようになりました。

201308130729.jpg

「怖いけど、頑張って上ったのよ、すごいでしょ」と言いたげなシルク。
まだ少しへっぴり腰風ですが、自分でチャレンジして登れるようになったのですから、成長したと思います。

一方、余り変わっていない所も。

201308172009.jpg

パパとママがご飯を食べに出て、帰宅したらシルクのイタズラを発見。
ごみ箱からごみを出して、散らかして遊んでいました。
写真には写っていませんが、ママとパパの靴も片方ずつリビングに運ばれていました。
留守中のイタズラは毎回ではありませんが、完全にはお利口にしていられないシルクです。

201308130725.jpg

こちらは芙蓉の花とシルク。
大汗をかきながら、毎日散歩しています。
早く暑さが収まるよう、願っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013-08-12(Mon) 22:47

暑い時こそ安眠が大切

今年は猛暑やらゲリラ豪雨やらで、普通に過ごすだけでも思うようにならない毎日です。
特に猛暑が続くと体力が落ちて、何をするのも大変になります。

幸いシルクは暑さにも強くて、毎日元気に過ごしています。

201308071127.jpg

今日もベランダで日光浴。
手前の暗くなっている部分は、この夏にベランダの上に遮光ネットを設置して出来た影です。
ベランダの照り返しが弱くなって、これでかなり暑さがしのぎやすくなりました。
シルクはわざわざ日の当たる場所まで行って、暑さを満喫していますけど。

日本各地で連日のように猛暑日を観測しているこの頃、夜になっても気温が下がらないと、本当につらいです。
夜に暑さで寝苦しくなってしまうと、眠りも浅くなって、ますます夏の疲れが出てしまいます。

ところでシルクは、毎日良く寝ています。

201308101351.jpg

お気に入りのクッションの上でぐっすり。

時には場所を換えて、テーブルの下で。

201308101323.jpg

頭が何かにしっかり触れていると安心するようで、家具の角にすっぽり収まっています。
こうしてこまめにしっかりと睡眠をとっていることが元気の秘訣なのでしょうか。

お散歩中にはこんな休憩にも出会います。

201308081725.jpg

とあるお家の玄関先のポーチを借りて、野良猫がお休みしていました。
シルクが興味津々で近付くと、せっかくの休憩を邪魔されて、不機嫌そうに睨まれました。

犬猫も体を休める事の大切さを分かっているのでしょう。

201308081721.jpg

節電の事も気にしつつ、体を壊しては何もならないので、冷房だけは無理せずに使うようにしています。
東京では先日、一日の最低気温が30度までしか下がらないという、とんでもない日もありました。
夜間に気温が下がらない街中では、快眠もエアコン頼りです。

まだしばらく暑い日が続くようなので、これからも体と家計の負担にならない範囲で冷房を使って行こうと思います。
シルクの気持ちよさそうな寝顔を大切にしていきたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

2013-08-06(Tue) 21:23

爪切りは嫌

今日も元気にお散歩するシルク。

201308041726.jpg

楽しそうに出かける姿は、動くのが面倒になりがちな人間に、ヤル気を出させてくれます。
暑かったり、ムシムシしたりして、出れば必ず汗まみれになるこの季節、シルクが居なかったらロクに外に出なくなるでしょう。
シルクのおかげで、毎日体を動かしております。

ところで体の先端部分を触られるのは、多くの犬が嫌がるものですが、シルクは割と嫌がらずに触らせてくれます。
例えば尻尾。

201308051512.jpg

こんな風に触っても、逃げません。
先代犬たちは触らせてはくれたものの、神経を使ってやらないと、嫌がって逃げました。

足の先端も、ただ持ったり触るだけなら平気です。
でもこの写真の顔は、結構我慢している感じですね。(笑)

これが爪切りのためとなると、別。
シルクは爪切りが苦手なのです。

201308051511.jpg

シルクには足4本全部に狼爪があるので、時々切ってやらないといけません。
またお散歩で多少すり減るものの、他の爪も少しは切らないと伸びすぎになります。
そこで人間が時々爪を調べて、伸びすぎているようなら爪切りするのですが、爪を調べられていると感じると、シルクは足先を隠すようにしてしまいます。

触られるだけなら良いけれど、爪切りは嫌いなのです。

言われたとおりに、ママのお膝にアゴ乗せして甘えるシルク。

201308052132.jpg

爪切りされないのだったら、何でもやります(笑)
それでも、爪切りをトリマーさんや獣医に頼らずになんとか家で出来るくらいですから、シルクの爪切り嫌いもまだまだ可愛い方かもしれません。

201308011731.jpg

シルクが毎日良いお顔で過ごせるよう、これからも頑張っていきます。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR