2013-04-30(Tue) 18:21

良く動く耳

春の連休シーズンに入りました。
今年も遠くに出かける予定のない我が家では、シルクもいつも通りに過ごしています。

ところで、シルクの耳はいわゆる立ち耳ですが、場面によって結構良く動きます。
今回はそんな良く動くお耳を、見てやってください。

見事な生垣になっているお花の前のシルクです。

201304251710.jpg

普通はこんな感じで、耳が前を向いています。

でも、おやつを貰う為にじいっと待っている時は、耳が前に寝てきます。

201304231211.jpg

耳までおやつに注目しているかのようです。(笑)

お散歩の後、パパに足を拭かれている時の耳。

201304291802.jpg

今度は後ろ向きに寝て、必死に我慢している感じ。
耐えているような姿も、カワイイです。

もちろん、シャンプーされている時はお耳は寝たまま。

201304291423.jpg

耳と目が早く終わって欲しいと訴えているかのよう。
表情の豊かな耳です。

201304291742.jpg

シャンプー後のお散歩では、再びきりりとした立ち耳になりました。
でも、右耳は近くを歩いている人の様子を窺って横を向いていますね。

立ち耳で、こんなに良く動く耳は珍しいかもしれません。
お耳も可愛いシルクです。
(ママ)





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013-04-22(Mon) 20:22

お散歩前はソワソワ

お散歩前のシルクは、人間が身支度を始めると、ソワソワしだします。
玄関に向かうと、人間の周りを回って顔を見てきます。

201304220806.jpg

「お散歩なのよね、一緒に行くのね!」
そして、人が靴を履く間も玄関のたたきと床の間を行ったり来たり。

201304220807.jpg

しきりにドアの方を見ては、一匹でテンションをあげています。
でも、リードを付けるときはお座りして待たないと付けてもらえないので、この時ばかりは動きを止めます。

201304220808.jpg

ドアが開いても、先に出るのは人間だけ。
シルクはドアの内側で待っていなくてはなりません。
お鼻で外の匂いを嗅いで、今日の天気や空気感をチェック。

落ち着いていられたら、「ヨシ」と声が掛って外に出られます。

季節はいつの間にか新緑の季節です。
公園の木々も緑が多くなりました。

201304190816.jpg

お散歩途中で、奇麗に咲いていたつつじ。
もうすぐゴールデンウィークなのですね。

201304221722.jpg

今年はまだ気温の低い日も多いですが、お天気に恵まれた連休になると良いです。
シルクと楽しく過ごしたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2013-04-15(Mon) 19:16

ささやかな挑戦

春になると、何か新しいことに挑戦してみたくなるものです。
我が家の、ささやかな挑戦。
それは、いつもと違うシルクの姿をお目にかけること。

まず、ママの作品。

201304140857.jpg

シルクを地面から見上げたアングルでの撮影。
それほど大柄ではないシルクですが、小型犬から見たらこんな風に見えているのかも。

そして、パパの作品。
いつもと違う、ワイルドなシルクを捉えてみました。

201304141552.jpg

201304141553.jpg

ヒヅメを噛むシルクです。
大きなお口に、立派な牙がいつもと違う雰囲気。
寝たままの姿勢というのが、横着ですね(笑)

さて、人間も少しばかり新しいことに挑戦。
先日、ママはパパのご両親のお供で、東京スカイツリーに行ってきました。
(パパは仕事で同行できませんでした)

201304151827.jpg

平日の午後でも、未だに1時間以上の待ち時間でした。
入場時間の指定整理券が配られるので、待ち時間は下の商業施設「東京ソラマチ」を見て時間をつぶしました。
昼過ぎに行って、帰ったのが夜の9時近く。
パパも帰っていなかったので、この間シルクはずっとお留守番でした。
帰ると、ママのスリッパやごみ箱をイタズラした形跡がありましたが、おおむね良いコで待っていました。

これだけ長時間のお留守番は、シルクにとっても初挑戦。
でも、これから色々なお出かけもあるでしょうし、練習だと思って頑張ってもらわないといけません。

201304131719.jpg

シルクに言わせたら、「アタシは、いつだっていいコよ。」と言うところでしょうか。
留守中に新しいおもちゃを勝手に引っ張り出して、包装から出したりしなければ、本当に良いコなのですよ。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013-04-08(Mon) 19:49

食後は、遊ぶ!

夕方の散歩から帰ってきて、夕御飯も食べ終わった頃。
人間がゆったりとテレビでも見ながらくつろいでいると、こちらをちらちらと見ながらシルクがねだり始めます。

シルクの心の声:「どうですか、そろそろ始めませんか?」

201304041856.jpg


シルク:「あれですよ、アレ!」

201304041855.jpg

視線でばっちり意思を伝えながら、クンクンと甘え鳴き。

期待に満ちた視線に付き合って、お望みの物(シルク用のおもちゃ入れの籠)を出してやります。
ママ:「ほら、どれにするの?」
シルク:「えーっと、今日はどれかな…」

201304041858.jpg

シルク的には、このおもちゃを選ぶ瞬間が、結構楽しいらしいです。
あれこれ物色して、次々と試しては、ポイ。
結構、散らかしてくれます。

やっと遊び始めると、今度は人間に相手をして欲しくて、おねだり。
テレビを見ながら適当に付き合ってやるのですが、普通の取ってこい遊びでは満足してくれない事も多いのです。
シルクとしては引っ張りっこをしたり、シルクの持っている物を取ろうとして欲しいらしくて、相手をするのが結構面倒です。

201304041925.jpg

人間があまり相手をしてくれなくなると、シルクも飽きてきて遊びの時間が終了。

最近は毎日のように、食後の遊びのおねだりがあります。
少しずつ贅沢になってきて、ひとつのおもちゃ遊びで飽きるのが早くなっていて、飽きるたびにまた新しいおもちゃを目線で催促。
もっとおもちゃの出し方に勿体をつけた方が、良いかもしれません。(笑)

201304081703.jpg

いつもながら、お花が似合うシルク。
散歩もお花を探しながら、楽しんでいます。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013-04-01(Mon) 19:10

一緒なら、楽しい

シルクと一緒に散歩をしていると、近所を回ってくるだけなのに、毎日楽しいです。
考えてみると、不思議ですね。

201303261702.jpg

塀際に水仙の花がたくさん咲いているだけでも、シルクが関心を持ってくれると、印象に残ります。

こんな誰かのイタズラも、シルクが居て写真を撮れば、楽しい思い出に早変わり。

201303290812.jpg

落ちた椿の花を、杭に一つずつ置いてあります。
こんな風に飾られると、落ち椿もなかなか奇麗です。

桜の花は、散っていく姿も奇麗です。

201303280839.jpg

春を惜しむかのようなたたずまいのシルクの目線の先には、実は他の犬の姿が。

可愛いシルクがモデルを務めてくれれば、どんな背景も楽しい思い出の一枚になります。

201303271703.jpg

今日も親バカ全開で、シルクの写真を撮っています。

どこに行っても、シルクと一緒なら何倍も楽しくなる、犬は不思議な存在です。

201303261714.jpg

最後に。
昨日は先代犬まさとの命日でした。
月日の経つ早さに改めて驚くとともに、まさとが繋いでくれたシルクとの縁に、感謝して過ごしました。
まさとに良く似たシルク、大好きです。
これからも、たくさんお散歩しようね!
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR