2013-01-28(Mon) 17:59

エコなおもちゃ

今日も元気に飛び跳ねているシルク。

201301271632.jpg

一緒に走ったりしてまともに相手をしていると、真冬に汗をかきます。

雪の残っている場所では、必ず臭いをチェック。

201301260910.jpg

足の冷たさは、あまり気にしないようです。
わざわざ雪のある場所を嗅ぎに行くのですが、他の場所より色々な臭いがするのでしょうか。

公園やいつもの散歩道では元気いっぱいのシルクですが、相変わらず人混みは苦手です。
先日ちょっとした買い物ついでに、商店街へ連れて行ってみました。

201301271655.jpg

見事なくらい尻尾が下がって、ずっと周囲を警戒しています。
人通りが多い場所でも、もう少しリラックスしていられるように馴らしていきたいです。



こちらは、家でくつろぐシルク。
シルクの周りに散らばっているもの…

201301201021.jpg

それは古靴下です。
しばらく前に、ぬいぐるみ系おもちゃのリメイク素材として使い始めてから、我が家での定番になりました。
靴下の中にクッション材など比重の軽いものを入れた物は、取って来い遊びをしたり、シルクが中身を引っ張り出す遊びのお気に入りです。
靴下の両端の方をひと結びしただけのものは、シルクとの引っ張りっこに大活躍。

201301231846.jpg

結び目に歯が引っ掛かるので、力が入り易くて、楽しそうに遊んでいます。
シルクの遊びは結構激しくて、布系のものはあっという間に歯でボロボロにされます。
靴下は大きさも手ごろで、大抵伸縮性のあるニット編みになっているので、思った以上に犬のおもちゃ素材として重宝します。
それにこの古靴下おもちゃだと、ボロボロにされても惜しげもなく捨てられて替えが効くし、捨てる前の再利用という事で、ちょっとしたエコでもあります。
足の匂いだけど靴下にはパパやママの匂いも付いているので、シルクとの親密度も上がるかも知れません。

見た目は決して良くありませんが、シルクはかなり気に入っている様子。
ボロボロになった靴下を別の古靴下と交換してやると、
「新しいおもちゃだ!」という感じで、目を輝かせて見ています。
人間の考えるデザイン性とは違う価値観があるようです。
(ママ)




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

2013-01-21(Mon) 18:12

まだ雪・また雪?

1月の雪はなかなか融けてくれません。
先日雪が降ってから5日経っても、場所によってはこんな風に雪が残っています。

201301160821.jpg

シルクは雪のある場所も平気で歩き回り、むしろいつもより臭い嗅ぎを楽しんでいる様子です。
さらに北向きの斜面に面した遊歩道では、踏み固められた雪が氷状になって、益々融けにくくなっています。
ずんずんと進むシルクの後を、滑らないように気をつけながら人間が付いていく散歩になっています(笑)

201301170827.jpg

それでもここ数日の晴天で、寒いながらも南向きのベランダでは雪も消え、シルクが日光浴を楽しむことが出来る位になりました。
お日様の力をじっくりと楽しんでいる、シルクの表情が可愛いです。

201301181122.jpg

お日様の力って、やはりすごいですね。
気温は決して高いとは言えませんが(この日の最高気温は8度くらいでした)、日光浴でぽかぽか気分を味わう事が出来る熱が届いているのですから。

さて、いつもの公園では前回の雪でたくさんの枝が折れましたが、1週間たっても折れた枝がそのままの場所もあります。

201301190829.jpg

今日の夕方のお散歩では、雪の融け残りがこんな具合に残っていました。
向こう側の雪が残っている所は、木の陰で日差しが当たらない場所です。
(これはおやつで気を引き、見事カメラ目線に成功した写真です)

201301211621.jpg

もう数日で雪も消えるかと思われたのに、今夜から又雪の予報です。
数日先にも雪予報の日があって、今年は雪の当たり年かも。

シルクが又雪の中を散歩できる日が増えそうです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2013-01-15(Tue) 18:21

東京の大雪

3連休の最終日、天気予報では雨か雪が降るかも、と聞いていました。
朝のうちは雨でしたが、昼に向かってだんだんと気温が下がり、みぞれからぼた雪になりました。

201301141045.jpg

これは雪の降り始めのころ。
この程度の雪でも東京では珍しいので、ベランダの雪景色を撮りました。
シルクは寒いのか、窓の近くに寄ってくれません。

やがて気がつくと、雪が10cmばかり積もっていました。
夕方の散歩の頃には、近くの坂が雪と凍結ですっかり歩きにくくなっていました。
シルクも雪の無い、車のわだち跡を選んで歩いています。
防寒対策に、先日買ったセーターを着せました。

201301141552.jpg

我が家ではシルクの散歩以外の外出を控えて家で過ごしていましたが、関東全体では交通が色々な所で止まり、車のスリップ事故が多発し、外出していた人たちは大変だったようです。

一晩明けた公園へ散歩に出ると、思っていた以上の影響が出ていました。

201301150817.jpg

公園の木々が、雪の重みであちこちで折れて落ちています。
道をふさぐような大きな枝が落ちてきている場所もありました。
今回の雪は、東京では7-8年ぶりの大雪クラスだったそうです。
人間社会も雪への対応が不慣れでしたが、植物も雪の重みに耐えるだけの育ち方をしていないせいか、水分を含んだ重い雪で、折れた枝が多かったのでしょう。

雪の影響で大混乱した昨日今日でしたが、久しぶりの大雪をしっかり楽しんだ人たちも多かったようです。
公園の広場には10体を超える雪だるまが残っていました。

201301150807.jpg

それなりの雪だるまが作れるくらい雪が降るのは、数年に一度程度なので、子供たちは思いっきり雪遊びを楽しんだ事でしょう。
大人も雪だるま遊びを楽しんだようです。

201301150827.jpg

木の実で目やボタンをつけ、清涼飲料か何かで鼻を着色した本格的な雪だるまです。
これはいかにも大人が作った感じ。

極め付きは、こんなイタズラ・オブジェ。

201301150829.jpg

まるでベンチに人が座っているかのような雪の人型。
うす暗い夜の公園だったら、ちょっとドキッとしてしまいそうな感じです。

夕方の散歩では、舗装道路の雪はほとんど融けていました。
ベンチの人型も融けてなくなっていました。

雪が積もっている場所では、いつもより臭い嗅ぎを熱心にしていたシルク。
雪の冷たさもものともせずに、散歩を楽しんでいました。
シルクにとってはこの雪も楽しい経験になったことでしょう。
(ママ)



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2013-01-07(Mon) 19:16

今年も良い年にいたしましょう!

皆様遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

201301071610.jpg

シルクは元気に年を越しました。
ありがたいことです。

我が家はこのお正月特にどこかに遠出をするでもなく、至って平穏にお家で過ごしました。
お正月らしい場所にはほとんど行っていないのですが、一応近所のお寺の山門前で記念撮影。

201301010926.jpg

いつもの公園では、思いっきり元気に走り回っていました。

201301030915.jpg

パパとのお散歩だと、傾斜のある場所を駆けあがったり降りたりするので、シルクも楽しんでいる様子です。
シルクの喜ぶ顔が見たくて、パパは息を切らしながら運動につき合っています(笑)
寒いお正月でしたが、シルクと一緒だと家にこもりっきりにならないので、健康的に過ごせました。

201301050845.jpg

雪は降らないものの、朝の冷え込みで地面に霜柱が立っている日が多い、今年の冬です。
寒くても、一緒に遊んでくれるワンコと出会えば、テンションが上がるシルク。

2010301020936.jpg

いつも出会うと一緒に遊んでくれる、ザイル君。
シルクと体の大きさや被毛の色が似ているコです。
今年も一杯遊んでくださいね。

シルクと一緒に、今年も元気に過ごしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR