2012-09-27(Thu) 16:48

一気に秋へ

今日の一枚。
偶然撮れた、シルクの面白顔です(笑)

201209270738.jpg

鼻デカと前歯を見せての表情で、なんとなく「となりのトトロ」風?

少し涼しくなってきて、公園で犬友達と元気に遊ぶ姿も見られるようになりました。

201209220925.jpg

お相手はジャックラッセルテリアのポッケちゃん。
同じくらいの年頃で、上手に遊んでくれます。
暑いときは、あまり他のワンコと遊ぼうとしませんでしたから、こんなところにも気温の変化を感じます。

201209252005.jpg

家に帰れば、ぐっすりお休み。
幸せそうな寝顔に、人間もなごみます。

でも、留守番中のイタズラも健在でして、先日、久々にママが外出をして戻ると…

201209261622.jpg

ごみ箱からお菓子の袋を漁り、テーブルの上からハサミを持ち出して、ひと遊びしていました。
ごみ箱は一応蓋が付いているのに、利口なシルクは蓋を鼻先で開けることを覚えたようです。
それにしても、帰宅した時の神妙な態度にだけは、感心します(苦笑)
「これは何?」と詰め寄ると、チョロリとおしっこを漏らしました。
怒鳴るような言い方ではなく、厳然とした態度で言ったのですが、叱られることは予想していた様です。
緊張からのビビりションかしらと、可愛そうになって、それ以上追及するのをやめました。
(後から叱っても効果はないようですし)

ところで、気が付けばもう9月も終わりに近くなっています。
東京ではお彼岸頃まで熱帯夜が続いて、暑い9月でした。
公園でも、そんな暑い9月を象徴するかのような風景を発見。

201209270732.jpg

やっと咲きだした彼岸花です。
いつもの年なら9月の中頃から見られる花ですが、あまりに暑かったせいか、今頃咲き始めています。
ここ以外でも、やっと花茎が伸び始めている場所もありました。

201209212121.jpg

暑さからやっと解放されて、シルクが一層、活動的な季節が来るようです。
(ママ)





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2012-09-18(Tue) 21:15

遊ぶの大好き

朝晩の気温が少し下がってきたものの、まだまだ暑い9月の残暑です。

それでも、この間までの暑さを考えたら、お散歩も少しは楽になりました。

201209181706.jpg

良い笑顔でモデルを務めるシルク。

元気が何よりです。

お散歩はもちろん大好きなシルクですが、時々お家の中でおもちゃで遊ばせてあげると、夢中になって遊びます。
これは、「遊ぼう!ボールを投げてよ!」の顔。

201209141947.jpg

このゴムのボールはお気に入りです。
我が家に来る前のシルクを預かってくださっていた、フウの母さんから、お嫁入り道具で頂いたものです。
笛が付いていたのをシルクが齧り壊したのですが、笛の部分に穴が開いても、喜んで遊んでいます。

ボールを追いかけ、家具の下に転がると、必死に取ろうとがんばります。
尻尾が、興奮して楽しそうな雰囲気を表わしています。

201209141950.jpg

ボールを追いかけ、銜えてきては、人間に投げてもらう遊びを繰り返します。
持ってきたボールは、渡すのが惜しいらしくて、なかなか素直に離しません。
でも、投げてほしいので、シルクの中で葛藤しながらボールを口から離します。
この、イヤイヤ口からボールを放す姿が、何とも可愛いのです。

「投げるよ!」とボールを見せてやると、この表情。

201209142123.jpg

こんな可愛い嬉しそうな表情を見たら、また相手をしてやりたくなってしまいます。
こちらのそんな気持ちを察してか、遊んでとおねだりしてくるシルクなのでした。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

2012-09-11(Tue) 20:05

夏越え

週末の公園。
又もや、何やらテント等の設備が設置されています。

201209090819.jpg

今回は、区の消防訓練なのだそうです。
消防の制服を着た人や消防車などが広場に集まり、シルクは近寄りたがりません。
まだまだ、人混みは嫌いなようです。

最近、この公園内のベンチが修理されました。
だいぶ年季の入った木のベンチの木材を、新しいものに取り換えたのです。

201209060758.jpg

古い鉄の枠はそのままに、木材の部分だけ真新しい色つきになりました。
でも、全部を換えるほどの予算が付かなかったようで、こんな修理の場所も。

201209101720.jpg

まだ使える部分を残して、ボロボロの木材だけ換えているので、ボーダー模様のベンチです。
これはこれで、なかなかおしゃれというか、個性があります(笑)


暦では秋でも、残暑が厳しいです。
あまり暑いと、奇麗に咲いた花も少なくなります。
貴重なお花の前で、モデルを務めるシルク。

201209101728.jpg

乾いて暑い街中では、植栽が潤いを与えてくれます。

201209101749.jpg

いつまで暑さが続くのかとも思いますが、一応夏は超えたのでしょう。
公園内ではこんな場所も発見。

201209110729.jpg

種類はわかりませんが、きのこの群生する場所が出来ています。

日が短くなって、秋の訪れを感じます。
暑さが収まれば、お散歩がより楽しい季節です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2012-09-06(Thu) 23:00

日課的行動

シルクには幾つか、日課的にしていることがあります。

これは、散歩前の玄関での「マテ」。

201208290628.jpg

「ヨシ」の声がかかるまで、ワクワクした嬉しそうな顔をこちらに向けて待ちます。
たまらなく可愛いです。

201209051731.jpg

お散歩で歩きに集中している時は、耳を倒してトコトコ歩きます。
こういう時はお行儀が良くて、ほめてやりたくなります。

201209040720.jpg

写真のモデルもお手の物。
これはと思う場所で「スワレ」と言うと、直ぐに座ってくれます。
これで、自発的にカメラ目線をくれれば完璧です。

201209050809.jpg

用もないのに、動物病院を覗くシルク。
色々な人や犬や猫の匂いが気になるのか、かなりの確率でチェックを入れます。
病院のスタッフさんが優しくかまってくれるので、良い印象を持っているようです。

201209031217.jpg

一方、お留守番中のイタズラは、なかなか治りません。
バラバラにした扇子の横で、耳を倒し、一生懸命尻尾を振って、こちらのご機嫌を取ろうとしている感じです。
「楽しかったから、ついやっちゃった。
でも、何だかいけないことみたいだから、今はイイ子にしていよう。」
そんな、シルクの心の声が聞こえてきそうです。

《棒状の品物は、シルクの口の届く場所に置いてはいけない。》
これは、飼い主が心がけるべき事でしょう。
反省です。

(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2012-09-05(Wed) 20:20

防災訓練で思ったこと

しばらく前、「もう少し涼しくなったら、ブログ再開」などと思っていたら、あっという間に9月。
残暑は相変わらずですが、なんとなく秋を感じさせる時期になりました。

今回は、少し前の話題になります。

いつも散歩に行く公園が、9月1日の防災訓練の会場になり、8月中から公園内に色々な設備が設置されました。

201208290638.jpg

何が設置されるのかと思っていたら…

201208290651.jpg

いかにも防火訓練用の建物とか、色々な係の詰め所用テントなどが、どんどん建てられていきます。

201208291755.jpg

この広場は、全く入れなくなりました。

毎日、朝早くからたくさんの作業者が来て、次々とテントなどを建てています。
土曜日の本番用に、5日も前から大変な準備です。

201208300802.jpg

公園に行くたびに設備が増え、入れない場所が増えました。
テントが風を遮るのか、公園の中は、一層蒸し暑く感じます。

201209010715.jpg

この週は公園内を散歩する人も減り、犬の散歩も少なくなった感じでした。
シルクには初めて見るものばかりで、好奇心もあったようですが、たくさんの人や作業の音で落ち着きませんでした。

この公園は広域避難場所に指定されているので、本当に災害があったら、人であふれかえるだろうと想像できます。
そんなことが起きないように、切に願いたいです。
シルクもお気に入りの公園で、のびのびと散歩できないのは、つまらないだろうと思います。

防災の日の訓練に、平和な日常生活のありがたさを改めて感じました。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR