2012-06-27(Wed) 20:53

生野菜嫌い

梅雨に入って、カビなども気になるこの頃です。
皆さん、犬の餌皿のお手入れはどうされているのでしょうか。

実はしばらく前に、餌皿を洗っても、ぬめった手触りがなかなか取れないことがありました。
洗剤で何度か洗っても、完全に取れないのです。
そこで、キッチンハイターで漬け置きしたところ、ぬめりが取れて、スッキリ!になりました。

それまで、餌皿がステンレスで見た目にきれいだったこともあり、手入れがぞんざいになっていたのかもしれません。
お恥ずかしい話、雑菌が付いてぬめっていたらしいのです。
このことがあってから、シルクのお皿を時々、ハイターで漬け置きしています。


ところでシルクはどうやら、生野菜が苦手の様です。
最近、キュウリやトマトなどを餌に混ぜてやると、ほぼ毎回残します。
201206251945.jpg

これが、一昨日キュウリを入れて残した時。
一度噛んだ形跡がありますが、残しています。



そして、これが今日。
201206271924.jpg

トマトは少し食べた様ですが、キュウリがほとんど残っています。

おじやにした野菜は奇麗に食べるので、加熱してあれば問題ないようです。
「生野菜嫌い」という事なのでしょうか。

散歩途中に道端の雑草を口にしたりしているくせに、生野菜は嫌なようです。
先代犬のまさとはきゅうりがお気に入りで、シャリシャリ音を立てて喜んで食べていましたが、シルクの好みは違うようです。



さて、散歩中のシルクは近頃、こんな行動をするようになりました。
201206261750.jpg

気になる犬が近くに来ると、この写真の様に座って待ちます。
この時も、近くに来て遊んでほしい表情で待っています。

一見イイ子で待っている風ですが、相手が1m以内まで来ると、もう待てなくて
相手に飛びかかるように近寄るので、結構ひかれてしまいます。
まだまだ修行が足りないですが、これでも誰彼かまわず突進していた数ヶ月前からすれば、しばらく待てるだけでも、成長したといえるでしょう(苦笑)



今日は、茅の輪くぐりをしてきました。
201206271756.jpg

茅の輪の中を作法に従って3回くぐり、厄を落とす行事です。
先日の御嶽山と合わせて、念入りに厄払いしたシルクです。
途中、人通りの多い場所を通ったのですが、落ち着いて歩くことが出来て、ここでもシルクの成長を感じました。

帰りに通ったお花のきれいなお家。
201206271801.jpg

これからも色々な面や成長を見せてくれそうで、楽しみです。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

2012-06-22(Fri) 22:02

あじさい花便り

梅雨入りしたと思ったら、6月の台風も来て、一気に蒸し暑さを感じるようになりました。
そんな中、散歩中に奇麗に咲くあじさいを見つけては、シルクにモデルをさせて写真を撮っています。
これが、この時期の楽しみ方です。

201206111757.jpg

街角の柏葉あじさい。
やってくる車に警戒して、緊張の表情です。

201206131753.jpg

ピンクのガクあじさい。
シルクが上目線で可愛く撮れました。

201206181725.jpg

シルクの頭より大きなあじさい。(葉で半分程度しか見えていませんが)
遊歩道わきのあじさいには、わんこ達の臭いのメッセージがたくさんあるようです(笑)

201206151624.jpg

こちらは、我が家のベランダでの一枚。
種から育てた撫子の花が枝垂れた処に、シルクの可愛い表情が相まって、親バカママ的には満足の一枚です。

201206151645.jpg

そしてこれは、涼しい場所を求めて昼寝をしているシルク。
寝ている姿や場所が、先代犬のまさととそっくりで不思議な感じでした。

そろそろ暑さ対策も、考えないといけません。
色々なことで季節の変化を感じます。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2012-06-19(Tue) 13:55

パパとシルク

平日はゆっくり過ごすことが多いシルクですが、週末はちょっと違います。
パパが居るからです。

週末のシルクとの散歩は、パパも楽しみにしています。
そして、パパの散歩は活動的

201206170753.jpg

ゆっくり歩いて回るママとの散歩とは違って、公園の広場で一緒に走ったりします。
この「ダッシュ遊び」が、シルクは楽しいようです。
パパが走ってくれそうだとわかると、顔が輝きます。

そうすると、

201206170752.jpg

こんな風に大興奮。

パパもシルクの喜ぶ顔を見たさに、頑張って汗をかきながら「ダッシュ遊び」につきあいます。

201206170811.jpg

パパとのお散歩の顔は、ちょっと「ドヤ顔」風?
やはり充実感があるのでしょうか。

このテンションで帰宅すると、別の遊びをパパにおねだり。
そうして、またまた遊んでもらいます。

201206170924.jpg

引っ張りっこも大好きです。
真剣に楽しんでいます(笑)
パパもおねだりされて、まんざらでもない様子。

パパのお休みが待ち遠しいシルクです。


 ・
 ・
 ・
そして平日は、ママとまったりムードで過ごします。

201206171153.jpg

一匹で過ごす時間も、大切です。
週末の活動に備えて(?)英気を養っているシルクでした。

(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2012-06-13(Wed) 00:00

犬神社ふたたび(その7)

武蔵御嶽神社(東京都青梅市)日帰りツアーのシリーズも、この第7回で一区切りです。
ずいぶん長くなりました m(__)m

帰り道。いよいよ、シルクの苦手な乗り物です。
電車でGO!
ケーブルカー下りでは、ペットは山頂側の端が居場所と決められています。
なので、他のお客さんを見下ろすシルクです。

やっぱりガタゴトが怖いシルク、今度はママの足の間に隠れます。
行きはパパの足だったね(笑)
ママの足の間

約6分のケーブルカーを降りたところ。ふもと側の「滝本駅」の標高は407m。
標高407m
シルクも解放されたと思ったのか、笑顔です。

この後、車に乗って、一路おうちへ。
石川PA上り
行きと同じく、中央道の石川パーキングエリアで休憩です。

行きほどには、ヨダレの激しくないシルクです。
ヨダレと眠気
眠いのもあったのかな。一緒に帰るという安心感なのか、ヨダレはあっても静かでした。

自宅に帰りつくなり、この有様。
へそ天で寝てしまいました(笑)
へそ天爆睡
シルクには修行の一日だった、とママ。

もっと車に慣らして、またお参りに、そして、あちこち遊びに行きたいです。


[パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2012-06-12(Tue) 00:00

犬神社ふたたび(その6)

さて、階段を降り、お土産物屋を抜け、急な下り坂です。
ママを気遣う
階段と違って、ひざに負担が掛かります。
気疲れしてるママを気遣うシルクです。

でも、お友達に遭遇すると、尻尾立てて喜びます。
お友達!
お参りに来た見知らぬお友達。さっそく、遊ぼう~でした。
がうがう、にはならなかったけど、念入りにご挨拶して分かれました。
結局、お参りで出会ったお友達はこの子達だけでした。
犬神社といえども、犬がたくさん来ているわけではなさそうです。

参道には、たくさんの宿屋もあります。
でもここは、個人のお宅のよう。門構えが素晴らしいです。
よそ様のお家
入っちゃダメだよ。

元気いっぱいのシルクは、分かれ道へ入って行きます。
特に、上りのほうへ行きたがります。
そっちじゃないよ
そっちじゃないよ!

ようやく、ケーブルカー乗場のある広場へ到着。
飼い主がご飯を食べる間、シルクはお店の番犬をしていました。
来たお客さんに、本当に吠えてしまって焦りました(笑)
番犬
この後の車のことを考えて、シルクはお腹を空かしたままです。ごめんね。

その、ペロっは何?
ペロ?
拾い食いしたかな・・・油断も隙もない、野生のシルクです(笑)


次はいよいよシリーズ最終回(^^)

[パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR