2012-05-30(Wed) 16:32

最近のデザート

相変わらず、毎日元気に散歩をしているシルクです。
以前写真を撮ったのとは別の場所でも、カロリナポプラの綿毛が落ちていました。

201205260830.jpg

場所が違うと綿毛の飛び始める時期がずれて、長い期間綿毛の風景を楽しめます。


ところで先日は、公園内で珍しい生き物を発見。
ちょっと見え辛いですが、木の根元に向かって進んでいるのがそうです。
蛇です。70センチメートル位ありました。

201205280751.jpg

シルクは興味津津。
毒のある種類ではなさそうでしたが、ちょっかいを出さないように引き離しました。
別の日にもう少し小さい蛇も見ましたので、複数生息しているのでしょう。
こんな街中の公園でも、色々な生き物が住んでいるものです。



まだまだ遊びたいお年頃のシルクですので、相手をしてくれる犬友達に会うと大喜びします。
このワイマラナーのコは、手応えのあるお相手の様で、すごく楽しそうです。
(お名前を伺い忘れてます。スミマセン)

201205270739.jpg

遊び相手と会えた時のお散歩は、満足そうな顔をして帰っていきます。
やはり充実感があるのでしょう。


さて最近のシルクは、毎朝のようにバナナのデザート付きです。
パパやママが朝食べるバナナの一部を、分けてあげているのです。
(右側の皮つきの部分が、シルク行きの分です)

201205300719.jpg

シルクもすっかり覚えて、人間がバナナを食べていると近くで待っています。
時には鼻鳴きをして、自分にも分けてくれと催促することもあります(苦笑)

201205300732.jpg

同じ食べ物を分け合って食べるのも、シルクと特別な交流が出来たような感じがして
楽しいです。

ちなみに、かんきつ類は臭いに興味を示したものの、実際に与えると食べませんでした。
やはり酸っぱさを敬遠するのでしょうか。
(ママ)







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物 風景

2012-05-21(Mon) 21:06

金環日食観測散歩

今朝の散歩はいつもとちょっと違いました。
そうです、今朝は金環日食があったのです!

昨日の天気予報では曇り空という事で、余り期待はしていなかったのですが、
それでもめったにない観測チャンスです。
朝のお散歩を、しっかり日食時間に合わせて出発しました。

201205210727.jpg

とはいっても、行先はいつもの近所の公園です。
公園に入ると、犬の散歩仲間の方から「人が多いですよ。」と言われました。
なるほど、観測スタイルの人たちがあちこちに居て太陽の方を見ています。

201205210724.jpg

公園内で東の空を望める場所には、どこも人の列が出来ています。
みんなもっと早くから、待ち構えていたのでしょう。

太陽の欠けるのを感じながら、シルクといつものコースを歩いて行きましたが、
丁度一番広いグラウンドに来た辺りで、金環日食の観測時間になりました。
このグラウンドは一番人が多く、犬の散歩の人もそこここに集まって太陽の方を見ています。
せっかくなので一緒に観測しました。

201205210730.jpg

普通のデジカメではうまく撮れませんでしたが、雲のおかげで丁度良い具合に太陽光が遮られて、肉眼でも金環日食が見られました。

でも、これで喜んでいるのは人間だけ。
シルクはあちこちに居る他の犬たちに挨拶しに行きたくて、ずっとソワソワうろうろしていました。
余り長時間居ても、シルクが落ち着かないので、数分で切り上げて、散歩続行です。

ところで、昨日テレビで知った情報なのですが、日食のときは木漏れ日が欠けた太陽の形になるそうです。
日食観測用のメガネも持っていなかったのに、観測散歩をする気になったのは、この現象を撮影してみたかったからでした。
確かに木漏れ日が三日月形をしています。

201205210759.jpg

ちなみに、一枚目の写真も細い三日月形の木漏れ日になっています。
ちょっとしたことですが、これを知っていたおかげで、空ばかりを見ていなくても日食の進み具合もなんとなくわかりましたし、地面の影でも日食を楽しめました。


さて、明日も別のイベントがあります。
東京スカイツリーの開業です。

201205191812.jpg
(この花壇は左が東京スカイツリーで、右が東京タワーらしいのですが、東京タワーの方が惜しい感じです)
シルクと東京スカイツリーの関係は、この写真くらいのものです(笑)

それから、日食で動物が変わった行動をとる事があるようですが、シルクには特別な反応や行動は見られませんでした。
むしろ公園に居たたくさんの人と犬たちに、関心があったようです。
シルクにとっては、今日も明日も普通の日です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2012-05-18(Fri) 21:22

シルクのおもちゃ遊び

先日新たに、ママの手作りおもちゃをシルクにあげました。
またまた、齧り壊したおもちゃの中綿を再利用した物です。

先日作った、パパのシャツ袖利用のおもちゃ(前の手作りおもちゃ)は、直ぐに穴をあけられてしまいました。
観察していると、おもちゃを銜えたときの弾力がポイントの様です。

201205141605.jpg

そこで閃いたのが、ニットの古靴下の再利用。
靴下を半分に切って、中綿を入れて、ざっと縫ってみました。
大きさもシルクが銜えるのにちょうど良いくらいです。

201205141629.jpg

シルクは引っ張りっこも大好き。
これなら、引っ張ってもニット地が伸びるので、簡単には破れません。


又、おもちゃを投げてやっても、大喜びで取りに行きます。
気に入ってくれたのか、すごく集中しておもちゃを見つめています。

201205141630.jpg

目を輝かせて投げてくれるのを待っている姿は、何とも可愛いです。
リサイクル品の「ニットボール」は軽くて、投げても家具などを傷めないし、部屋の中で遊ばせるのに丁度いい感じです。

201205141641.jpg

この笑顔に癒されます。
古靴下のおもちゃでこんなに喜んでもらえるなんて、こちらも嬉しいです。

この「ニットボール」は特に材料費もかからず、作るのもすごく簡単なので、お勧めです。
遊んでいるうちに破られても、すぐに次のを用意してやれますし。
(今回の大きさなら、1足で4個のおもちゃができます。)

201205141808.jpg

こちらは綺麗なお花をバックに、可愛いシルクです。
お散歩でも家の中でも、ご機嫌なシルク。
性格も花丸です。
一緒に居ることで、親バカママを幸せな気持ちにしてくれます(笑)
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

2012-05-13(Sun) 20:29

楽しい週末

お花をしょって、可憐なシルクを演出、です(^^;
お花をしょって
こういう写真はママの方が得意です。

5月のこの時期、約1週間、公園のカロリナポプラが白い綿を飛ばします。
カロリナポプラ
雪景色のような白い絨毯ができています。

小春、まさと、歴代ワンコもここで写真を撮りました。
飼い主には特別の瞬間でも、犬達にはさしたる感動はないみたい(^^;


最近のシルクは、おしゃべりするようになりました。
【YouTube動画, 19sec】

朝起きてきた飼い主を、全身で歓迎しています。甘え声が飼い主を喜ばせます。

保護された当初、全然声を出さないので声帯切除を心配されたほどでした。
今はもう、甘えるし、宅配便には吠えて番犬も務めるシルクです。

とはいえ、遊びたい盛り。
今朝(2012/5/13)は、がうがうの三連荘になりました。
こういう画像になるとパパの出番(^^;

【YouTube動画, 22sec】よく公園で会うムちゃんと。

いつも付き合ってくれてありがとう~!

こちらの子は初めて会うのかな? 名前を聞かなかったけど、元気に遊んでくれました。
名前聞かなかった、ごめんね~
またお相手してね!

【YouTube動画, 9sec】こちらも公園でよく会う、アルルちゃんと。

本当は、公園内でリードを放してはいけないのだけど、
ちょっとだけ撮影させてもらいました。
アルルちゃん、シルクが激しくてごめんね(^^; また遊んでね!

楽しい楽しい、元気な週末でした。

[パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2012-05-09(Wed) 22:19

シャンプー好き

連休後半も、元気に公園を走り回るシルクです。

201205041808.jpg

いっぱい走って、足に泥汚れが付きました。
すると、
「これはいけない、そろそろ綺麗にしてやらないと。」
と言い出す人が、ひとり。

翌日の好天に、
「天気も良いし、絶好のシャンプー日和だ。」と、
シルクはお風呂場に連行されてしまいました。

201205051100.jpg

あっという間に体を濡らされ、洗われていくシルク。

201205051104.jpg

お風呂場の中であちこち動いてみますが、結局しっかりと洗われてしまいました。
ある程度体の水分を拭いたら、日のあたるベランダへ。

【YouTube動画,19sec】


こんな感じで、体を乾かします。
さっぱりきれいになって、ブラッシングもして、少しだけ抜け毛が減ったかも。
シャンプー好きの「あの人」も満足気です(笑)

201205081752.jpg

シャンプー後の爽快感を感じながら、緑が濃くなってきた公園と共に、季節の変化を感じているシルクです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR