2012-04-27(Fri) 21:45

4月雨

今年の4月は、さえない天気が続いています。
曇りと雨が交互に来て、晴れた日が少なかったように思います。

今朝も雨。
先日買ったレインコートを使うのに、ちょうどいいかも。

201204270826.jpg

お尻までしっかり隠れて、イイ感じです。
さすがに公園をお散歩している犬は、少なかったけれど。

あちこちで綺麗に咲いていた花々が終わり、いつしか公園全体が新緑におおわれています。

201204270847.jpg

シルクは多少の雨でも気にせず、お散歩を楽しみます。
それで、こんな顔になることも。

201204230810.jpg

鼻面に雨でぬれた毛の染みができて、ちょっとユーモラスです。



こちらは、先日の晴れ間の一コマです。

201204240948.jpg

ベランダの花にやってきた大きなハチ(クマバチ?)を見ています。
シルクがハチに刺されないように、遠ざけるタイミングが難しいです。
虫が飛び交う季節になって、飛ぶ虫たちにシルクが興味を持つことが多くなりました。


今日はシルクにおもちゃを作ってみました。

201204271358.jpg

この間破壊されたおもちゃの中綿と、パパの古シャツの袖を再利用した物。
「ワタが入っている袋物」と言うだけのコンセプトです。
あっという間に一部が齧り壊されましたが、結構楽しんでくれたようです。
放ってやると喜んで取りに行くし、布地を齧る感触を楽しんでいる様子です。
まとめて作り置きしておけば、意外に使えるかもしれません。

明日から、いよいよ連休突入です。
特に予定はないけれど、何かシルクと思い出になるような事をしたいです。

(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景 犬グッズ

2012-04-22(Sun) 16:51

抜け毛の季節

いつもの公園では、春の花の代表格、チューリップがきれいに咲いています。

201204170815.jpg

こちらでは、姫シャガが群れ咲いています。

201204201714.jpg

お花のきれいな季節ですが、家の中ではもう一つの風物詩が見られます。

春の抜け毛です。

201204190930.jpg

シルクは比較的毛が少ない方なので、先代のまさとと比較すると量は少ないのですが、やはり散らかります。
気がつくと部屋のあちこちに毛が散らばっているので、まめに掃除をするようになりました(笑)

実のところ、抜け毛がなくても、普通に遊ぶだけで散らかしてくれますが。

201204201535.jpg

先日買ったおもちゃは、数時間でボロボロにされて、御覧の通り。

201204201545.jpg

それでも満足そうなこの寝顔を見ると、許してしまいます。
遊ぶのもシルクの大事な「おつとめ」だと思うことにしています。

201204140931.jpg

毎日よく遊び、よく食べて元気にしていてくれることが一番です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2012-04-16(Mon) 21:12

ヒヅメの贅沢

以前にもご紹介したとおり、シルクはヒヅメ齧りが大好きです。
ヒヅメを貰うと、夢中になって齧っています。
201204101348.jpg

でも何度もあげているうちに、ヒヅメに関してはちょっと贅沢になってきました。

201204101344.jpg
この写真は、シルクが齧り残したヒヅメと、新しいヒヅメを並べたものです。
いちばん右が古くて、左に行くに従って新しいものになっています。
だんだんと齧り残しの大きさが、大きくなっているような…。

どうも何度も齧っているうちに、好みがうるさくなってきたようです。
新しいヒヅメは立体的な形をしていて、前足で支えて歯で齧るのに引っかかり易いようですが、平たい状態に近付くと、直ぐに口からポロリと落ちてしまうのです。
そのせいかヒヅメが平らになると、齧るのをやめてしまうようになりました。

それでも新しいヒヅメを与えると、嬉しそうに夢中でかぶりついています。
甘い飼い主は、そんなシルクのためにヒヅメを大量購入。
201204111138.jpg
まとめて30個購入しました。
(インターネット販売でまとめ買いをすると、安かったという理由もあるのですが)

これでしばらくの間、ヒヅメに関してはシルクに贅沢をさせてやれます。



ところで気がつけば、桜はもう散っております。
201204150844.jpg
木の上が散り透いて、地面の上の方が華やかになりました。
今年は桜の見ごろ時期が、短かったような気がします。

ついこの間まで土色一色だった場所も、この通り。
201204160731.jpg
新緑の季節に移ろうとしています。

お花はこれからも色々なものが咲くでしょう。
201204110805.jpg
お花が似合うシルクなので、これからも良い背景を探しながらお散歩しましょう。

(ママ)






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

2012-04-10(Tue) 16:02

桜と花の似合う犬

先日の週末は、ちょうど桜が満開になりました。
桜がきれいな場所では、お花見に繰り出した人が多かった事でしょう。

シルクがいつも散歩している公園も、土日はお花見のグループで、ひときわにぎやかです。
201204081707.jpg
グラウンドの桜の下でお花見をしています。
ここは家族連れが多くて、酔っぱらって騒ぐ人は余り居ません。
それでも、人混みが苦手なシルクは落ち着きませんでした。

こちらは同じグラウンドの翌朝の様子。
201204090746.jpg
やはり静かな方が、のびのびしています。

今は桜もきれいですが、公園内では他のお花もいろいろと咲いています。
201204070916.jpg
色とりどりのヒヤシンス。

こちらはボケの花。
201204090741.jpg
色違いで咲いています。

花壇もいろいろなお花がきれいです。
シルクとお花は、絵になる取り合わせなので、お花の前で何度も撮影します。
201204090708.jpg
パパママはお花の前でシルクにポーズを作らせますが、これがなかなか難しいです。
きょろきょろソワソワして、カメラ目線どころか、顔がこちらを向くのも時々といった程度。

せっかく可愛いのに、良いお顔が取れなくて残念です。
そんな中で、表情だけはいい感じのこの写真。
201204070847.jpg
背景の車が居なければ、もっと良かったのに。
シルクの最高の一枚を求めて、日々頑張っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2012-04-04(Wed) 21:51

慣れた証拠

気付けばシルクは、だいぶ我が家に慣れてきた様子です。

ベランダでの日光浴はすっかりお気に入り。
201204011254.jpg
シルクのベッド類を干しておくと、当たり前のように、干してあるクッションの上で休みます。
窓が開いていて、部屋の中に人間が居る様子が分かれば、一匹で寛いでいるようになりました。

ヨーグルトもすっかり好物になりました。
箱の形を覚えて、テーブル上に置いてある時からチェックしています。
201204040859.jpg
熱い視線で、「いつくれるのかな?」と待っています。

種類は限られますが、フルーツも食べるようになりました。
バナナは人間のお相伴に与れる事が多いです。
201204040905.jpg
「人間から分けてもらっている」という事も気に入っている様子。

でも、調子に乗ってこんな困ったことも。
201204042004.jpg
ママの気を引こうとして、服の裾をカミカミするんです。
一応甘噛みですが、何度もやられると布地に穴を開けられたり、破れることも。
この写真の時も、端が2か所ほど噛み破られました(泣)

元気なのは良いですが、ちょっと、お口の癖がよろしくありません。
201204030934.jpg
「何して遊ぶ~?」の顔。
何事もあまり深く考えていない風なのが、無邪気というのでしょうか。
とにかくシルクが家の中で、のびのびと振る舞えるようになったことが、何よりです。


春の嵐が吹き荒れた後ですが、公園の桜(ソメイヨシノ)もだいぶ開花が進んできました。
201204040805.jpg
今週末頃にはちょうど満開になるでしょう。

シルクも青春真っ盛りのお年頃。
これからも、まだまだ変化があるでしょう。
このまま健やかに育って欲しいと思っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR