2017-09-22(Fri) 21:35

秋の空

空が秋らしい高い空になってきました。

晴れと交互に曇りや雨があるのも、季節の移り変わりを示す気候の変化です。


ある晴れた日の遊歩道。


201709210927.jpg


この写真では良くわかりませんが、右側の緑の植物の一部は、夏の終わりごろから急に伸びてきた皇帝ダリアです。すでに草丈が2メートルを超えています。

もう2カ月ほどすると、一番高い位置に奇麗な大輪の花を咲かせるはずです。


201709191326.jpg


公園の一角では、今年も彼岸花が咲いていました。

この花は本当に毎年同じ時期に咲きます。

見る度に、もうそんな時期かと思い出します。


201709211451.jpg


まだ日差しは暑さを感じますが、広葉樹の一部は葉の色が変わり始めています。

公園の木の下には落ち葉も見え始めています。


秋の散歩はさわやかで楽しいです。

ちょっと遠くまで遠足に出かけたくなります。


(ママ)

2017-09-05(Tue) 13:39

防災の日

シルクと散歩していると、たまに自宅の敷地内に井戸のポンプを設置しているのを見かけます。

先日も、まだ新しいお家の庭先に立派なポンプを発見しました。


201709010920.jpg


庭の水やりに使っているようです。

井戸があると、いざという時にも飲み水以外の生活用水に転用できますので、心強いですね。


今の時期は自治体でも防災訓練の催しをします。

先日は、近くの中学校で防災イベントがあり、防災食の炊き出しや起震車の体験などがあると言うので、シルクの散歩ついでに寄ってみました。


中学校の校庭のぐるりを色々なイベント用のテントが囲み、人がたくさんいてなかなかの盛況ぶりでした。

避難所のペット受け入れ体験もしているというので見に行くと、犬が入るケージが並んでいて、中で飼い犬を待機させる体験をしてもらおうというものでした。


201708271341.jpg


見ると、ダックスフントと柴犬がそれぞれ1匹ずつケージに入って大人しくしていました。

「体験できますよ、どうですか?」と言われて、試してみる事にしました。

ところが、シルクはケージの近くには行くものの、警戒して入ろうとしません。

途中で無理だと判断して、あきらめました。

係の人からは、「いざという時のためにケージに入る訓練をしておいた方がいいですよ」と言われました。


でも、急に色々な音や声の飛び交う人混みの中へ連れてこられて、狭いケージの中へ入れと言われても、大人しく言う事を聞かないのは当然でしょう。

(むしろ、ここまで人混みの中を大人しく一緒に歩けたシルクをほめてやりたいくらいでした。)

シルクにとっては避難所暮らしは大きなストレスが掛ってしまうので、何かほかの手段を考えなければと考えさせられました。


201708271338.jpg


さて、まだ蝉の抜け殻を発見することもありますが、季節は秋へと進んでいます。

公園脇の遊歩道では、ドングリの実が見られるようになりました。


さわやかな秋の散歩を楽しみたいと思います。

(ママ)



2017-08-25(Fri) 22:22

曇りの夏

この夏は、曇りの多い夏でした。

雨も多くて、晴雨兼用の折りたたみ傘をいつも持ち歩いていました。

スカッと晴れた日がほとんど無くて、今日はどうしようかと洗濯に気を使う毎日。


関東では連続降雨観測の記録が8月の下旬になって、やっと止まりました。


201708221401.jpg


曇っていても、暑いですけど。


でもシルクが比較的元気に過ごしている事が何よりです。


201708170930.jpg


当初は雨不足で渇水の心配もされていましたが、大きな問題にならずに夏が過ごせました。

近くの公園の噴水も、この通り。

水不足になれば、噴水が上がることなどありませんが、今年は水が吹きあがっているのを見る事が出来ました。


201708221335.jpg


公園では、もうトンボが飛び交っているのを見かけます。


まだ残暑は続きそうです。


(ママ)


2017-08-10(Thu) 20:51

夏の花苗

今年は蝉が少ないです。

蝉の鳴き声が聞こえ始めたのが7月後半で、場所も限定的です。

8月になってもあまり増えている感じがしません。

年によっては、どこを散歩しても蝉の声でうるさいのに、今年は住宅街ではほとんど聞こえないくらいです。


梅雨明けしてから、梅雨の様な曇りや雨が続いているこの辺りの天気と言い、気候全体がおかしいような気がします。

昨日は37度を超える猛暑で、今日は曇って28度くらいの気温でした。

安定した夏らしい日が続かないのも、今年の特徴ですね。


201708031007.jpg


さて、シルクとのお散歩も暑さの加減を見ながらの毎日です。

夏になると、良く見かけるようになる花苗が、これ。

ペチュニアです。


201708050905.jpg


暑い日が続いても、奇麗な花を次々と咲かせてくれて、色の種類も多いので、良く見かけます。

水やりさえちゃんとすれば、手のかからない所も助かります。

今の時期、色々な場所で見かけます。




夏の花と言えば、これも人気。


201708080910.jpg


日々草です。

これも暑さに負けずに花を咲かせてくれるので、人気があります。

我が家でもこれをハンギングバスケットに植えています。


暑さでシルクもお口が開きっぱなしになるこの季節。

でもシルクは、晴れると必ず一日に一度はベランダで日光浴を楽しんでいます。

太陽の日差しが大好きなシルク。

暑さに負けずに元気に過ごしてくれている事が、嬉しいです。


(ママ)

2017-07-30(Sun) 22:12

駅前再開発の風景

蒸し暑い毎日です。

10日ほど前から台風の影響もあって、関東では梅雨に戻ったような曇り空が続いています。


暑さで動物たちも大変そうです。

ある日の公園では、水浴び用の池で水を飲む猫たちの姿がありました。


201707131356.jpg


この日は、週に一度の池の清掃日。

いつもは子供たちで一杯の池は、猫の水飲み場になり、近くではカラスたちが水浴びをしていました。



ところで駅の近くでは、大規模な再開発工事が進行中。


201707191349.jpg


ここは、41階建ての高層タワーマンションが建つ予定らしいです。

こんなに広い空が見えるのは、今のうちだけですね。


この近くの区画も、先日まで営業していた店舗が次々と移転したりして、人気の無い場所になってしまいました。


201707191346.jpg


この辺りは小さな個人経営の店舗や事業所が多くて、雑然とした感じながら、人の体温が感じられるような一角でした。

でも大規模再開発になると、こぎれいになるものの、後に入ってくるのは資本力のある、どこかで見たことのあるチェーン店ばかりになりがちです。

町の景色や雰囲気がどう変わってしまうのか、期待と不安が混じります。




暑さのせいか、シルクも今までより散歩を早めに切り上げて帰りたがる事が増えました。

自分から遠くへ行こうとはしません。


201707270909.jpg


この写真は、路地のプランターに植えられていた、ほおずきです。

夏バテしないように、人間共々、無理しない範囲で夏を乗り切りたいと思います。


(ママ)




プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR